節約ブログ

節約について語るブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスが増えたとしても、速度低下に陥ることがない業者

SIM

たいてい、回線帯域がしっかりしていれば、アクセスが増えたとしても、速度低下に陥ることがなく、しっかりとした設備であれば、データを安定して処理できるので混雑時でもユーザーがストレスを感じにくい、と言われています。このような状況からMVNOを選ぶ…

格安SIM事業者のSIMカードを使うと、通信料が安くなる

SIM

そもそもSIMとは、NTTdocomoでは、UIMカードauではauICカード、softbankではUSIMカードと言われている小型のICカード「SIMカード」のことです。 スマホ、タブレットに、ドコモ、au、ソフトバンクのものではなく、格安SIM事業者のSIMカードを使うと、通信料が…

SIMロックされているものと、ロックがかかっていないSIMフリーのものの違い

SIM

スマートフォンや外でも接続できるタブレットにはSIMロックされているものと、ロックがかかっていないSIMフリーのものがある。Softbank、au、ドコモなどの大手キャリアから売られているスマホ類は、SIMを他社のものが使えないSIMにロックがかかっているので…

キャリアから購入したスマホや携帯電話網に接続できるタブレット

SIM

キャリアから購入したスマホや携帯電話網に接続できるタブレットにはいわゆるSIMロック版のものと、施されていない「SIMフリー(SIMロックフリー)」のものがある。 NTTドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアから売られているスマホ類は、違う回線業者…

SIMとはDOCOMOではUIMカードと言われている小さいICカード

SIM

SIMとは、docomoでは、UIMカードau(KDDI)では「au ICカード」、softbankではUSIMカードと言われている小さいICカード(SIMカード)のことです。 携帯端末に、ドコモなどのものではなく、格安SIM事業者のSIMカードを使うと、より安い料金で使えることが多い…

iPhoneであってもauとソフトバンクのものは残念ながら使えません

SIM

iPhoneで格安SIMは使えるのでしょうか。docomo回線の事業者であれば、ドコモのiPhoneであればそのまま使えます。 でも、iPhoneであってもauとソフトバンクのものは残念ながら使えません。そのような方は、SIMロックフリーのiPhoneを準備するか、SIMロックを…

格安SIMや格安スマホを販売しているMVNO(仮想移動体通信事業者)とは?

SIM

格安SIMや格安スマホを販売しているおおくのMVNO(仮想移動体通信事業者)は、docomoのネットワーク回線を借りてサービスを提供しています。そのため、仕様としてのデータ通信速度は最大で150Mなど、どの仮想移動体通信事業者でも大きな差はありません。けれ…

ドコモ回線を借り受けているMVNOであれば、そのままドコモのiPhoneが使えます

SIM

iPhoneで格安SIMを使い人はいると思います。 ドコモ回線を借り受けているMVNOであれば、そのままドコモのiPhoneが使えちゃいます。 でも、ソフトバンクとauのものはなんと使うことが出来ないのです。 そんな時は、SIMロックフリーのiPhoneを準備するか、SIM…

スマートフォンにSIMカードをいれただけでは、使うことはできない

SIM

実は、スマートフォンにSIMカードをいれただけでは、使うことはできないのです。 これは、スマートフォンで携帯電話網につなぐための設定が行われていないためです。 大手携帯電話会社のモバイル端末ではAPNが設定済みなのでSIMを入れるだけでインターネット…

データ回線がふとければ利用者が増加しても、ネットワークの速度低下は発生しない

SIM

普通は、データ回線がふとければ利用者が増加しても、ネットワークの速度低下は発生せず、設備投資がしっかりしていれば、安定したデータ通信を行うことが出来るので、アクセスが多い時間帯でも、速度低下は起きにくい、と言われています。したがって事業者…

docomoやKDDIなども格安SIMの提供を開始

SIM

今なら、docomoやKDDIなども格安SIMの提供を開始しています。 よく分からない会社のサービスは不安という方や、これだけで使っていける安定したサービス水準の格安SIMをお探しの方などは、docomoやKDDIが提供している格安SIMを選んだほうがよいかもしれませ…