節約ブログ

節約について語るブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

格安SIMがよくわからない人はdocomoやKDDIが提供している格安SIMを選ぼう

SIM

ドコモや最近はauなどもとうとう格安SIMの提供を始めています。 格安SIMがよくわからない人や、これだけで使っていける安定したサービス水準の格安SIMをお探しの方などは、docomoやKDDIが提供している格安SIMを選ぶことをオススメします。格安SIMや格安スマ…

NTTドコモKDDIなども格安SIMへ参入

SIM

NTTドコモ、KDDIなども格安SIMへ参入してきています。 格安SIMはちょっと不安という方や、これのみで使っていくためにきちんとしたサービスを提供できる格安SIMを探している方は、NTTdocomoやauから出ている格安SIMを選ぶことをオススメします。 そもそもSIM…

SIMとはKDDI(au)ではauICカードという名称のICカード

SIM

そもそもSIMとは、ドコモではUIMカード、KDDI(au)ではauICカード、ソフトバンクでは「USIMカード」という名称のICカードのことを指しています。 携帯端末に、ドコモ、au、ソフトバンクのものではなく、格安SIMを入れて使うと、通信料が安くつけるので、か…

格安SIMや格安スマホを販売しているたくさんあるMVNO

SIM

格安SIMや格安スマホを販売しているたくさんある仮想移動体通信事業者いわゆるMVNOは、NTTdocomoの回線ネットワークを借りています。 そのため、サービスのスペックとしてのデータ通信の速度的には最大150Mbpsなど、どの会社でも大きな差異はない状況です。 …

スマホにSIMをセットしたけどロックが。。

SIM

今あるスマホにSIMをセットしただけではネットワークに接続できません。 理由はスマホで携帯電話網につなぐための設定が行われていないためです。 docomoなどのスマホでは設定がされていてSIMカードを入れるだけで接続できるのですが、格安SIMの場合、APNの…

SIMだけを購入した場合、ネットワークの接続設定を自分で行わなければならない

SIM

実は、スマートフォンにSIMをセットしただけではインターネット接続できないのです。これは、スマートフォンでインターネットにつながるための設定がされていないためです。docomoなどのスマホでは設定がされていてSIMカードを入れるだけで接続できるのです…

利用率の高いお昼休みの時間に確認すると、ダウンロード速度が低下するのか

SIM

一般に、帯域が太ければユーザーやアクセスが増加しても、速度が低下しにくく、設備投資がしっかりしていれば、安定したデータ処理ができるのでアクセスが多い時間帯でも、速度低下は起きにくい、と言われています。 このような状況からMVNOを選ぶ場合は、値…

LTEを使い切った後は通信速度が制限される

SIM

iPhoneでも使うことが出来るのでしょうか。 NTTドコモの回線を借りている会社であれば、ドコモのiPhoneであればそのまま使えます。でも、ソフトバンクとauのものはなんと使うことが出来ないのです。その場合は、SIMロックが解除されたiPhoneを買うか、SIMロ…

NTTドコモKDDIなども格安SIMへ参入してきた

SIM

NTTドコモ、KDDIなども格安SIMへ参入してきています。 よく分からない会社のサービスは不安という方や、ベースとして使って行けるサービスがしっかりとした格安SIMが欲しい方は、docomoやKDDIが提供している格安SIMを選択するというのもありですね。 iPhone…