節約ブログ

節約について語るブログです

普通はデータ回線がふとければデータを安定して処理できる

普通は、データ回線がふとければユーザーやアクセスが増加しても、通信速度は下がることなく、しっかりとした設備であれば、データを安定して処理できるので利用ユーザーが多く、回線が込み合っている場合でもスムーズです。よって、仮想移動体通信事業者を選択する際は、低価格ということだけでなく基盤がしっかりとしたサービスを選定する必要があることが分かります。

格安SIMをiPhoneで使いたい人がいると思います。MVNOでもドコモ回線のところであれば、ドコモのiPhoneであればそのまま使えます。auソフトバンクiPhoneは残念ながら使えません。そうなったら、SIMロックが解除されたiPhoneを買うか、できればSIMロック解除をする、もしくは、難易度は上がりますが、下駄を使うことになります。今、格安SIMを販売しているほとんどの事業者(MVNO)は、docomoのネットワーク回線を借りてサービスを提供しています。


そのため、仕様としての速度は最大でも150M程度など、どの会社でも大きな差異はない状況です。
しかしながら、実際の通信速度をチェックしてみるとMVNOによって大きく異なるんです。


一例を挙げるとアクセスの多いランチタイムなどに測ってみると、大きな差として、1Mから20Mあたりまでを確認することが出来たケースも。

多くのサービス提供元も同一のドコモ回線を使っているのにこの通信速度の差はどこから生じるのでしょうか。
その理由として通信速度は、「回線帯域の太さ」と通信の設備に影響されるからです。



この「回線帯域の太さ」と「設備の品質」とはMVNOによって異なっています。今あるスマホに格安SIMを端末にセットしただけでは、インターネット接続できないのです。

理由はスマホでネットワークに接続できるための設定が出来ていないからです。

キャリア版のスマートフォンはAPNの設定がプリセットされているのでSIMを挿入するだけですぐにネットワークを使用できますが、格安SIMの場合、ネットワークの接続設定を自分で行わなければならないのです。SIMとは何かというとドコモではUIMカード、auKDDI)では「au ICカード」、softbankではUSIMカードと言われている小さいICカードSIMカード)のことです。
スマホなどに、大手携帯会社のものではなく、MVNOのSIMカードを入れて使うと、安い料金で使えることがあるため、最近よく話題に挙がるようになりました。
今なら、docomoKDDIなども格安SIMの提供を開始しています。
格安SIMがよくわからない人や、これだけで使っていけるきちんとしたサービスを提供できる格安SIMを探している方は、NTTdocomoやauから出ている格安SIMを選択するというのもありですね。スマートフォンやネットワーク接続できるタブレットにはいわゆるSIMロック版のものと、ロックがかかっていないSIMフリーのものがある。ドコモ、auソフトバンクなどのキャリアが販売しているスマホタブレットは、SIMカードは他社のカードが使えないロック(SIM)がかかっています。しかしながら、SIMロック端末であったとしても、ドコモのスマートフォンタブレットであれば、ドコモの通信回線を借りている仮想移動体通信事業者(MVNO)の格安SIMを利用することができます。低価格のSIMを使うことができれば、スマホ料金を安くすることができます。au等ですと月額6000円以上もかかる通信費ですが、MVNOだと1000円未満ということも。一度、プランニングしてみても良いかもしれません。格安でデータ通信が利用できる「格安SIM」。月の価格が数百円というものもある格安SIMでは、大体2GBから3GBくらい利用できます。

LTE側の通信を使いきると制限がされることがありますが、その状態でも動画再生やアプリダウンロードを除けば、インターネットやメールは問題なくできます。